November 17, 2004

耳をダイエット

今度の車のオーディオはCD&MDデッキなんですが、私はMDレコーダー持ってませんでした。前車はCD&カセットだったので。
この車のオーディオは標準でインダッシュ6連奏CDなんですが、これが壊れやすいんです。さらにCD-Rに対応してない(一応鳴ることは鳴ります)ので、CD-Rを入れて故障した際は保証が効かないらしいです。

ってことで、急遽MDレコーダーを買うことにし、いろいろ物色してきました。
当初目をつけたのがパナソニックの5連奏CD付MDミニコンポでした。おまけという感じでカセットデッキも付いてるしなかなかいいなと思ったのですが、ちょっと視聴してみると情けない音しか出さないんですね。
PC用の割と安いスピーカーと大して変わらない程度の音しかしない。あまりにもひどくて悲しくなるほどです。ソースも、たまたま入っていた浜崎某の曲だったから、なおさらひどく感じたかもしれません。
さらに隣のブースで単体コンポがジャズを鳴らしていたってのもありますね。店の嫌がらせかと思いましたよ(笑)

そもそもの値段が安いのでこんなものなのかもしれませんが、私には耐えられませんでしたよ。ハイ。機能的には言う事ないんですけどね。WMAとMP3が再生できるし。
MP3聴く時点で音質どうのこうのを言うなといわれるかもしれませんが、そのMP3さえ満足に鳴らせないようでは、、

ってことで、またいろいろ探してていいもの見つけました。とある店でDENONのD-MA5DVが片落ちになるっていうことでパナソニックの例のコンポの実売価格と殆ど変わらない値札がつけられていたので、思わず買ってしまいました。視聴して大満足というわけではないですが、パナソニックなどのミニコンポとは比べ物になりませんでした。
そもそも、MDレコーダーを買おうとした動機が、車で聴くMDを作るって言う事だったのであまり贅沢を言ってもきりがないので。

でも、ずいぶん昔にはオーディオにこだわっていた私ですが、ここ最近は前のシステムが壊れていたりして、もっぱら車の中でだけで音楽を聴いていて、正直耳がやせ細っていると思っていたけど、まだそれなりに健在でしたね。
耳が肥えているとまではいえないですが、もうちょっと耳もダイエットしてたらあっさりパナソニックとか買って満足してたかも。喜んでいいのか悪いのか、、

| | Comments (5) | TrackBack (1)